アリが家の中に!原因や対処法や駆除方法は?なぜ大量に?

夏場など、家の中でアリが大量に発生していてびっくりしたことはありませんか?私も数年前に部屋の端を小さいアリが列をなして歩いているのを発見し、なぜ?と驚いたことがあります。

急にアリを見つけても、殺虫剤でやっつけてそれで解決できるのかというと、実際それだけでは根本的な解決は難しいのです。小さいお子さんのいらっしゃるご家庭では気軽に殺虫剤を使うことすら出来ませんよね。

今回は、家の中でアリが大量発生するのはなぜなのか、その原因と対処法、駆除方法をご紹介します

【スポンサードリンク】

アリが家の中で発生する原因とは?なぜ大量に?

本来は外で生息しているはずのアリが、家の中に侵入してくる最大の理由は、食べ物の甘い匂いです。

まず、偵察アリが一匹の単独行動で餌を探し回り、餌を見つけると地面に匂いをつけて巣に帰っていきます。その後、大量のアリが列をなして餌を運びにやってくるというわけです。

ですから、一匹だけでも家の中で見かけたらすぐに退治しましょう。そして、大量発生した場合は、家の中と、アリの巣、両方を駆除する必要があります。

家の中のアリの駆除方法

アリが何かに群がっていたり、アリの行列を見つけた場合は、行列の先には必ず巣が存在します。

その場にいるアリをすぐにでもすべて駆除したくなりますが、まずは巣を突き止め、必ず女王アリを駆除することが先決です。女王アリを駆除出来ないと、発見したアリをどんなにやっつけても後からどんどん幼虫が生まれてきますから意味がありません。

もしアリの巣が家の中にあった場合、スプレータイプの殺虫剤を巣穴に直接噴射することで、退治することができます。スプレータイプの殺虫剤を巣穴に長時間噴射すると女王アリが出てきます。女王アリを確実に駆除しましょう。

アリの巣がどこにあるのかわからない場合、またはお子さんがいらっしゃったりペットがいてスプレータイプの殺虫剤は使いたくない場合は、置き型の殺虫剤で、働きアリに殺虫剤を巣まで運ばせます。

次の項では、おすすめの殺虫剤をご紹介しますよ!

【スポンサードリンク】

アリを駆除するおすすめの殺虫剤はこちら

アリの巣コロリ

まず、おすすめするのが、誰もが一度は目にしたことがある黄緑色の四角いパッケージ、「アリの巣コロリ」です。

ホームセンターやドラッグストアで手軽に入手できますし、やっぱりこれが一番効きます。置くだけで、アリが巣穴まで持ち帰るので、巣穴を探す手間も省け大変簡単です。アリが発生した場所や通り道に置いてあげればOKです。

アリの巣コロリを有効に使うにはちょっとしたコツがあります。

一つは一度置いたら場所を動かさないこと。アリは警戒心が強いので、一度置いたアリの巣コロリを移動させるとアリがアリの巣コロリに入らなくなってしまいます。出来れば一度置いたら動かさなくてすむように、邪魔にならない場所におくのがいいですね。

それから、小さいアリが発生している場合、アリの巣コロリの粒は少し大きいので、中身を一回出して細かく砕いておくことで効果が発揮されることが多いです

それでもアリの巣コロリが効かないという場合はあります。アリは、興味を持てば数分で運び出しますので一日たっても変化がない場合、その種類のアリには効かないと判断して間違いないでしょう。

アリの巣コロリが効かない場合は、液状タイプの殺虫剤で「アリメツ」というものがあります。

アリメツ

アリメツは、ホームセンターの園芸コーナーや、ネットショップで手に入ります。アリの巣コロリが全く効かないという場合でも、アリメツが効くことが多々ありますのでおすすめです。

付属のトレーに液を垂らす方法なのですが、トレーにアリがうまく入らないときは、直に垂らしてみましょう。その際は液がしみこまない場所でやるようにしましょうね。

アリが家に入らないためには?その対処法!

家にアリが入ってしまったら、まず駆除しなければなりませんが、同時にアリが家に入ってこないための対処をしなければなりません。

まず、甘いものを中心とした食べ物を片づけましょう。

果物などは、甘い匂いに誘われてアリが入ってくる代表格ですので、冷蔵庫に入れましょう。砂糖も普段密閉せずに調理場の近くに置いている方が多いと思いますが、密閉して冷蔵庫に入れれば確実に甘い匂いを隠すことが出来ますね。

アリは甘いものが大好きですが、肉やご飯も食べます。ですから、食べ物はすべて蓋付きの容器に入れて保存しましょう。生ゴミにも寄ってくるため、早めに処分しましょう。お子さんのお菓子の食べかすなども要注意ですよ。

アリが発生した後の場合は、蟻道の匂いを消すことも大事です。

蟻道の匂いが残っていると再び蟻が侵入してくるので、床用の洗剤できれいに拭き掃除をしましょう。

最後に

参考になりましたか?

蟻が家の中で大量発生したら、毒餌を巣穴に持ち帰らせ女王アリを退治するのが一番ですが、そのほかに食べ物をかたづけたり蟻道の匂いを消すための床掃除も非常に有効です。確実に対策をして今後の侵入を防ぎましょう!

【スポンサードリンク】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

five × four =