禁煙の効果を時系列ごとに細かく解説!肌や髪の改善日数は?

煙草はある時代まではかっこいい男性や女性のアイテムでもありました。

映画や小説にも煙草は使用され、その中では心象的な表現などに使われる重要な道具だったと言っても過言ではありません。

しかし、それも今は昔です。健康被害を言われてから世界中で禁煙の動きが高まりその波は日本にもやってきました。禁煙は時代の流れです。禁煙なくしては健康はありえないともいわれています。禁煙をすると身体にどんな変化がおこるのかそしてどんな効果があるのか時系列で細かく解説していきましょう。

肌や髪はどう改善されていくのか、その日数はどのくらいなのか知ることができれば禁煙も苦にならないかもしれませんよ。

【スポンサードリンク】

煙草は危険?なぜ禁煙が必要なのか

煙草の害は昔から言われてきたことです。

ハリウッド俳優のユル・ブリンナーは、自分が末期がんだと知ってその死の直前にある映像を残しました。死後、その映像は流され、自分が肺がんになったのは煙草を吸い続けたせいだ、今すぐ喫煙をやめてください。という内容のもので世界中の人々に衝撃を与えるものでした。

煙草を喫煙しているかどうかで余命は10年違うと現在は考えられています。煙草に含まれいてる有害物質はニコチンやタール、一酸化炭素などですがさらに煙草が恐ろしく大きな問題なのは依存性があることです。

煙草を吸うことでイライラの解消や気持ちを落ち着かせることができたと感じるのはニコチンが体内に入り込んでそうなっただけでニコチンが切れてしまうと落ち着かなくなったりイライラするようになります。そしてまた煙草が欲しくなりやめられなくなります。

身体に悪いのに依存症にもなってしまう、煙草のたちの悪さはそこにあります。

禁煙の効果を時系列にそって細かく解説!

煙草を吸うとニコチンなどの有害物質が体内に入り込みます。

その結果、血管は収縮して血液も上昇、さらに脈拍も早くなります。身体に常に大きなダメージを与え続けることになり良いことは何一つありません。では、煙草をやめて禁煙をするとどうなるかを時系列にして並べてみましょう。

・禁煙20分後

乱れていた血圧や脈拍も正常に戻り始めて血行も同じように元に戻り始めます。
まだまだ禁煙の影響は感じない時間ですが、早くも落ち着かない人が出てくる場合もあります。

・禁煙8時間後

一酸化炭素の影響で血液中の酸素の濃度が低下していた状態でしたが元に戻ってくる頃です。
乱れていた呼吸も正常にできるようになります。喉の異常もなくなり体調や身体の動きも良くなっていることを実感できるようになるでしょう。

・禁煙24時間後

ニコチンで汚れていた肺が元に戻り始めるようになります。心筋梗塞や狭心症などの心臓発作の危険性が減り始めます。

・禁煙48時間後

味覚、臭覚が正常の状態になります。
喫煙をしていた時期には感じられなかった食事のおいしさを実感できるようになります。

・禁煙72時間後

これぐらい時間がたつと体内のニコチンもなくなって健康だった頃の体調に戻っている頃合いでしょう。

・禁煙1~2週間後

良くなかった眠りも正常に戻ります。しっかりと眠れるので身体も健康的な状態が期待できます。
血行が良くなった肌はきれいになってきて身体も軽く感じるようになります。
煙草を吸いたいという気持ちがなくなる頃です。

・禁煙1ヶ月後

せきやたん、息切れの改善もみられます。禁煙によるイライラも吸いたい気持ちもかなりなくなっています。
ただこの辺りでまた煙草に手を出してしまう人がいるので注意が必要。

・禁煙1年~10年後

禁煙1年後になると脳梗塞などのリスクが減り、5年後には肺がんのリスクも半減します。
ここまでくると煙草を吸わない人と同じくらいのリスクになると考えられています。
10年後になると肺がんになるリスクは10分の1に減少します。

【スポンサードリンク】

肌や髪が改善する日数はどれくらい?

煙草を吸い続けていると肌や髪の毛にもダメージを与えることがわかっています。
特に髪の毛が薄い人はやめるべきだと言われていますね。煙草を吸うのをやめてから肌が改善されていくのは最低でも2週間は必要だと考えられています。

煙草の悪影響がなくなれば肌のツルツルは戻ってきますが煙草をやめれば必ず薄毛が治るというわけではありません。残念ながら遺伝や他の要因もありうるものだからです。

しかし、煙草をやめることで薄毛の進行を遅らせることはできます。禁煙をすることで血行不良が改善して頭皮の血行も良くなるからです。

ほかに食生活の改善やお酒の飲みすぎをやめる、しっかりとした睡眠をとって規則正しい生活を送ることがなにより大切になります。

髪の毛の改善は血行が良くなって2週間以上過ぎた頃から効果が期待できると考えられています。

まとめ

禁煙はどちらかというと簡単にできることではなく依存性があるので挫折する人も多いのが問題となっています。

しかし、煙草の危険性は科学的なデータとしてもわかっています。禁煙をすれば20分後からでも身体の改善が起こり肌荒れや髪の毛にも効果があるので、健康を気にしているのなら禁煙をすることは絶対に必要なことです。

【スポンサードリンク】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

13 + seven =