切り傷の止血方法!処置後は病院の何科に行けばいいの?

紙で指を切った!
カッターが滑った!

想像しただけで指先がヒリヒリしてきますが、切り傷は日常生活でよく発生します。
指先などで血が出てしまうと物を触れませんし、大きな切り傷なら出血は命に関わります。

今回は切り傷の止血方法と処置後は病院の何科に行けばいいかご紹介いたします。

【スポンサードリンク】

切り傷の止血方法は?

切り傷などで出血した場合には、すぐに止血するは当たり前ですよね。
失血が命に関わる規模でない出血でも、血が止まらない状態は不便ですし感染などのリスクもあります。

家庭で簡単に行える止血としては、高位保持と圧迫止血があります。

高位保持とは読んで字のごとく、傷口を心臓よりも高い位置で保持するという止血法です。
小さな傷の場合には、心臓よりも高い位置にあれば血液本来の凝固作用でじきに血は止まります。
足などの場合でも、横になって台などに足を乗せていれば血は止まりやすくなるでしょう。

次に圧迫止血ですが、これには直接圧迫と間接圧迫があります。

直接圧迫とは、こちらも読んで字のごとく傷口を直接的に圧迫して血を止める方法です。
30分ほど圧迫していれば、日常生活での出血程度であればほとんどの場合で血は止まります。

注意する点は、清潔な布などで傷口を抑えなければならない点です。
傷口に菌が付着してしまうと感染症などのリスクがありますし、化膿しやすくなります。
傷口を流水で洗浄した後にハンカチや清潔な布を利用すれば良いでしょう。

高位保持で血が止まり辛いほどの血が出ているならば、すぐに止血する必要があることも確かです。
そんな時にハンカチや清潔な布が準備できないこともあるかも知れません。

そこで身近なもので清潔で、使い捨てられるものとして生理用ナプキンが良いと言われることもあります。
あくまで止血に利用する物であり、上から強く押さえる際の布やガーゼの代わりに使用してください。
血を吸わせることが目的ではなく、血を吸うから抑えやすい点が大切です。

間接圧迫は傷口を触らずに止血する方法です。
傷口より心臓に近いところで血管を圧迫して血を止めようという事ですが、あくまで直接圧迫するまでの時間稼ぎのようなものです。
怪我をした本人が間接圧迫で出血を緩めている間に、誰かがガーゼなどを持ってくるのがベストです。

血管の走行や止血点を覚えている必要もありますので、そういう止血法もあると覚えておく程度で良いかもしれません。

他に止血帯を利用する方法もありますが、止血帯が必要になるような出血となると救急車を要請すべきレベルです。
傷口を押さえられないほどに血が噴き出していたり、骨が露出している場合などに、止血帯を用いて傷口より心臓に近い部分で血流を止める方法です。
壊死を防ぐために定期的に血を流す必要もありますし、知識のない人が積極的にすべき止血法ではありません。

日常生活では高位保持と圧迫止血さえ覚えておけば問題ないといえます。

【スポンサードリンク】

処置後は病院の何科に行くの?

止血処置後に病院に行くべきかどうかと迷う事はありませんか?
病院にいくとなれば何科の病院に行くべきなのかも気になるポイントですよね。

圧迫止血で血が完全に止まったなら、常に清潔にして湿潤な状態を保っていれば傷自体は治癒していくはずです。
血が完全に止まらず、にじみ出るような状態が続くようなら病院に行くべきでしょう。
血が完全に止まった場合でも傷口が目立つ位置であったり、長い範囲に切り傷が及ぶ場合には病院に行った方が綺麗に治ります。

では何科の病院に行くべきなのか。
形成外科なら縫合などが必要な切り傷の処置は綺麗でしょう。
身体の一番外側の怪我ですから、専門は整形外科になります。
とはいえ、外科であれば外傷の治療に問題はないはずです。

あとは自宅からの距離やかかりつけ医に相談するなどで選んでも良いかもしれません。

切り傷の対処では焦らないことが一番

失血死やショック死があり得るような太い動脈を傷つける切り傷でなければ、切り傷が命にかかわることは殆どありません。
むしろ傷口を汚れた手で触って化膿してしまったり、感染症になるほうがよほど重症化します。

まずは焦らずに傷口を挙上し、圧迫するための布などを探す。
合わせて傷口を流水で洗い流し、消毒はしない。
血が止まればラップなどで覆うか市販の湿潤療法に適した絆創膏で保護しましょう。

多くの場合はこれで問題ありません。
もし病院に行くべきか迷ったり、応急処置で困った際には医療相談番号などに電話すれば適切な処置を教えてくれます。

これは命に関わるような大怪我でも同じことですが、焦らない事が大切です。

【スポンサードリンク】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

8 + seven =