キャンペーンとイベントの違いは?意味や由来、使い方を解説!

なんとなく意味はわかっているけれど、それがどんな意味か説明できないことってありませんか?
キャンペーンとイベントもそうではないでしょうか。

それらの言葉のように違いや意味をよくわかっていないで使っていることって結構ありますよね。
似たようなイメージなので使用してしまったり勘違いで使っている言葉もあります。

キャンペーンとイベント、このふたつの言葉の違いと
その意味や由来、使い方を考えてみましょう。

理解せずにイメージだけで使ってしまうことで誤用が広まることは珍しくはありません。
例えば「リベンジ」も明らかに間違った使われ方をしている言葉のひとつです。

由来や使い方をしっかりと知っておくことは言葉を正しく使ううえでも大切なことなので確認していきましょう。

【スポンサードリンク】

キャンペーンとイベントの意味とは?

キャンペーンとイベントは、良く使われる言葉ですがそれぞれ
どんな意味をもっているのでしょう?
似たイメージではありますが実は大きく違います。

キャンペーンとは、企業の広告、販売促進などの目的を持って活動をする
さまざまな組織の運動や働きかけのことで、政治的、社会的な活動も
含む宣伝活動のことを言います。

選挙キャンペーンや販促キャンペーンなどと表現をします。

イベントは、イベント会社やイベント企画などでよく耳にする語です。
催し物や行事のことを言いますが他には試合や競技の種目の意味としても使われます。

こちらもまた販促目的のやり方としての意味も持っています。

キャンペーンとイベントの違いとは?

キャンペーンとイベントには、似たような部分もありますが意味には大きな違いもあります。

どちらも多くの人に知ってもらいたい伝えたいと言うところは
共通しているところだといえますがキャンペーンには、社会的、政治的な
目的を持っている組織的な闘いや運動の意味も含まれています。

ある具体的な事柄や問題について啓もう活動をすること、それが転じて
大きな販売や販促、宣伝のことを示す言葉になりました。

啓もうや商業目的の色合いが強いと考えた方が良いでしょう。

それに対してイベントはというと、催しや祭りそのものをいうのであって
そこには啓もうや組織的な闘いなどの意味はありません。

【スポンサードリンク】

キャンペーンとイベントの由来とは?

キャンペーンは元々はラテン語で平野や広場を意味していました。
それがフランス語となり英語を経て野戦や戦役などの意味になっていきます。

テレビゲームが好きな人は知っているかもしれませんが戦争モノのゲームには
「キャンペーンモード」と表示されていることが多々あります。

それは戦役などを意味しているからですが、日本語としてなじみがない使い方なので
ゲームでその意味を知った人もいるかもしれませんね。

イベントの由来もラテン語でvenire「来る」という意味で
フランスを経由して英語の言葉となりました。

キャンペーンとイベントのそれぞれの使い方とは?

キャンペーンは、ある目的をもった活動ということなので、選挙キャンペーンが
行われるとかキャンペーン期間中には抽選で
プレゼントがもらえる、といった使い方があります。

あの歌手は全国キャンペーン中で忙しいなどもありますね。

それに対してイベントは催しや行事などの意味で使われます。
春のイベント情報、今度の試合がメインイベントだ。などの使い方がそうですね。

キャンペーン会社というのはなくイベント会社があり
イベント会社がキャンペーンを行うということになります。

誤用している?リベンジの意味とは

ちなみにリベンジが多用され始めたのは、プロ野球選手が
この言葉を使ってからだと言われています。

元々の意味は復讐や報復といった意味ですがこの時は雪辱という意味で使ったようですね。

それ自体は間違いではなく、以前から格闘技ではリベンジマッチという言葉あり、
これは雪辱という意味で使われていました。

それが一般的に広まるようになり「借りを返す」とか「やり返す」のような意味になり
誤用されるようになっていったようです。

まとめ

普段使っている言葉でも案外、意味をよく理解していないで使用している場合があります。

キャンペーンもイベントもけして間違うことはないけれど、
どういう意味かたずねられたら答えることができない言葉かもしれません。
それが誤用を生み言葉の意味が変わってしまうことになるのでしょう。

そんな誤用が一般的に広まった言葉には、確信犯や姑息などが有名です。
言葉の意味が変遷していくことは仕方がないことですが、無知からその意味が
変わっていくのはその世代の責任を果たしていないように思えてなりません。

どうせならきちんと意味を知って言葉を使っていきたいものです。

【スポンサードリンク】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 × one =