嗚咽とは?読み方と意味を解説!2ch用語だって知ってた?

嗚咽という言葉は誤った使用方法をされている人が多く、インターネットでも検索をすると誤用が非常に目立ちます。ある程度の年齢になってから、言葉の間違いというのはとても恥ずかしいですよね。

思い込みというものは誰でもあることですから、今ここで気づけば今後は安心です。そのためにも、ここで少し勉強していきませんか?

嗚咽とはどのような意味で正しい読み方は何なのか、また、本当の意味の嗚咽について止まらなくなる原因や、2ch用語として使用されている嗚咽にもご紹介しますので、知らない方はもちろん、知ってる方も再確認のためにも是非読んでみて下さいね。

【スポンサードリンク】

嗚咽の正しい読み方

嗚咽の正しい読み方はおえつといいます。この読み方から「おえっとする」というような嘔吐の際の擬音に似ているためか、喉にものが当たったり、吐き気を感じた際に「えずいて」しまうことを「嗚咽」と使われてしまっていることが多いです。

胃の調子が悪いと吐き気を催すことも多く、そんな場合に「嗚咽がして気持ちが悪い」なんて使い方をすると赤っ恥をかいてしまいますので、正確には「えずいて気持ちが悪い」または「嘔吐感があり気持ちが悪い」と言った方が良いでしょう。

では本来の嗚咽の意味とは何なのでしょうか?

正しい意味の嗚咽とは?

嗚咽の正しい意味は「むせび泣くこと」という泣くの表現のひとつです。人は様々泣き方をしますが、赤ちゃんや小さな子供によくみられるのが「号泣」で、これはワーンワーンと大声で泣くことを指し、「むせび泣く」は、たくさん泣いたときなどに「ひっくひっく」と、しゃっくりのようになってしまう現象のことです。

なので「嗚咽がして気持ちが悪い」という言葉を使うならば「泣きすぎてしゃっくりが出て気持ちが悪い」ということですね。こういった状況はあり得ない訳ではありませんが、なかなか起こりにくい現象です。しいて言うなら「嗚咽しすぎて気持ち悪い」の方が意味が通じますね。また、脈絡が無い状況でこの発言をすると、確実に「嘔吐」と間違えてると思われますので、SNSなどに投稿する際はご注意ください。

【スポンサードリンク】

嗚咽が止まらなくなる原因は?

では、本来の意味の嗚咽の原因についてですが、これはメンタルが非常に強く関わっています。

子供でもしゃっくりをあげて泣いたりしますが、嗚咽をしている時は非常に精神的にストレスがかかっている状態です。嫌なことがあったり、辛いことをされたときに涙が出るのはストレスからだというのは分かると思います。しかし、映画で感動して嗚咽するほど泣いてしまうという場合は、ストレスではないと思う方も多いでしょう。

実はストレスというのはマイナス要素だけでなく良い意味でも使われ、心に付加がかかれば嫌なことも良いこともストレスなのです。感動するものは不幸な生い立ちになどに同情したり共感することで涙が出ますので、頭の中で自分が登場人物と重なったり、またはそのものになってしまうことでストレスがかかっているのです。

感動のストレスは悪いものではありませんが、マイナス要素があるストレスは溜まっていくと嗚咽から過呼吸になることもあります。

過呼吸で死ぬことは無いと言われていますが、息を吐くことができずに吸い続けてしまい非常に苦しいため、なるべく症状が出ないようストレスを適度に発散するのが大切です。過呼吸が出そうな場合は気分を紛らわすために、ゆっくり浅く呼吸して、人と話をすると落ち着きますよ。

過呼吸はクセになり、少し感情が高ぶっただけで症状があらわれる人もいますので、あまり頻繁に症状が出るようならば、心療内科などを受診し、抗不安薬などをもらうのもひとつの解決策です。

2ch用語としても使用されている嗚咽

嗚咽の正しい意味などをご紹介してきましたが、実はこの言葉2ch用語としても使用されていたのをご存じでしょうか?

使われ方は、既婚の男性が奥さん以外の好きな女性を指す言葉らしく、不倫関係になっていても片思いでも、変わらないようです。使われ方は「職場にいる嗚咽なんだけど…」というような感じです。

なぜ嗚咽という言葉が浮気相手を指す言葉になったのかは分かりませんが、oa2と表記されていることもあるので2号さん的な意味合いが含まれているのでは?と推測しております。また、本来の嗚咽の意味も含めて「嗚咽するくらい好きな人」ということも考えられるのではないでしょうか。

まとめ

嗚咽について正しい意味以外にも、ネットスラングとして使用されていたのには驚きですね。どうしてそのように使われてるようになったのか、不明なのが非常に気になります。

今まで誤った認識をしていた方は、嘔吐と混同することなく、正しく嗚咽という言葉を使い、また嗚咽のしすぎには十分注意しましょう。

そして、2ch用語といえばこちら!

なんj語とは?由来や意味、使い方を解説!

2017.09.29
【スポンサードリンク】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

11 − ten =