炭酸水の効果は?寝る前に飲むだけで髪の毛や血圧に変化が?

炭酸水に日本の女性から熱い視線が注がれはじめたのは、ここ10年ほどでしょうか。
それまでは、お酒を割るために使うもの、という認識だった炭酸水の人気が一気に高まったのは
すっきりした飲み口に加え、さまざまな美容効果も期待できると分かったからだと思います。

そこで今回は、炭酸水の効果や、飲むことで髪の毛や血圧にどう影響するのか、などをご紹介していきます。
飲むと効果が期待できるのは、朝なのか寝る前なのか、という点も調べていきましょう。

【スポンサードリンク】

海外のミネラルウォーターは水ではない?

日本において、ミネラルウォーターといえば「水」を想像する方がほとんどだと思いますが、
海外では、「炭酸水」を想像する方が多い傾向があります。

飲食店でも、日本では水を頼めば普通の水が運ばれてくるのが通常ですが、
ヨーロッパでは、水を頼んだ場合、炭酸水がデフォルトになっているお店も少なくありません。
水が欲しい場合は、「無炭酸の水」と指定して注文する必要があります。

これは、日本では天然炭酸泉が少ないことが原因だと思われます。
現在、日本で発売されている天然炭酸水を見ても、海外産のものばかりです。

しかしドイツやイタリアでは、天然の炭酸泉が多く湧き出しており、
昔から身近な療養や美容の手段として使われてきました。

この病気や美容に対する効果が日本にも伝わり、大ブームとなったようです。

炭酸水の効果

・便秘解消
炭酸水を飲むと胃や腸が刺激されるので、
便を柔らかくし、排出しやすくする効果が期待できます。
ただし、お腹にガスがたまっている状態では、
腹痛を悪化させる恐れもあるので注意してください。
また、便秘にお悩みの場合は、ミネラル成分の多い「硬水」の炭酸水を用いるとより効果的です。

・血行促進・疲労回復
経口摂取した二酸化炭素は吸収されて血液中に溶け込みます。
すると通常よりも血中の二酸化炭素濃度が高くなり、酸欠のような状態になります。
酸素が不足していると身体が判断すると、より多くの酸素を送り出そうとして血管拡張が行われ、結果的に血行が良くなります。
これは同時に疲労回復の効果も期待できます。
海外のスポーツ選手が、炭酸が入っているミネラルウォーターを積極的に
採用している方が多いのも、この効果を期待しているからでしょう。

ほかにもまだまだたくさんの効果があるようです。

【スポンサードリンク】

高血圧にも効果がある

上記の「血行促進」の項でも解説しましたが、炭酸水は、血管を拡張するという効果があります。
血管が拡張されて、血管を流れる血液量が増えると、血流が促進されることで血圧が下がるのです。

また、一日の中で血圧は常に変動するものですが、朝方に一番血圧が上がっているという人が多いです。
ですから血圧を下げようとするならば、朝起きてすぐに飲むと特に効果的です。

寝る前に飲むだけで肌や髪の毛に変化が?

炭酸水を飲んで血行が良くなると、細胞の再生能力が高まります。新陳代謝も活発になります。
肌のターンオーバーも活性化され、髪の毛を作る細胞にも、栄養や酸素が届きやすくなります。

肌や髪の再生を促す成長ホルモンが分泌されやすい時間帯が入眠後3~4時間ですので、
寝る前に炭酸水を飲むことで、これらの効果がより期待できます。
つやつやのお肌と髪が、寝る前の1杯の炭酸水で得られるなんて、びっくりするくらいお手軽です。

適量と注意点

最後に、炭酸水を効果的に摂取するには、一度で150ml程度の量でいいそうです。
一度に多量を摂取すると、腹痛などの体調不良の原因となってしまいます。
微量のナトリウムが含まれていますので、飲みすぎると塩分を摂り過ぎた時と同じ状態になってしまいます。

以上が炭酸水の効果、効能になります。なんでも取りすぎは体に悪いので、容量を守って飲んでみてください。

ちなみに、ここでの炭酸水は「無糖」のものを指しています。
当たり前ですが、コーラやサイダーといった甘い炭酸水は、糖分の摂取過多となりますのでご注意くださいね。

【スポンサードリンク】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 + 12 =