素振りでダイエット!筋トレ効果でお腹まわりがすっきり?

お腹まわりのお肉はなかなか落ちません。お腹まわりはダイエットをしても落ちにくく効果があらわれない箇所です。
スッキリスレンダーなお腹まわりになるために、おすすめ筋トレ方法があるのです。

おじさんが駅でゴルフの素振りをやっているのを見かけたことがありますよね。
実はあのゴルフの素振りはお腹まわりを引き締めるのにとても効果的なポーズだったんです。

そこで、今回は、お腹まわりをすっきりさせる筋トレ方法として、ゴルフやバットの素振りポーズについて色々リサーチしてみました。

【スポンサードリンク】

ゴルフはダイエットに効果的

年齢問わず人気のスポーツといえば、やっぱりゴルフですよね。
ゴルフは、スポーツがあまり得意じゃない人もコツを掴めば簡単にできるスポーツとしても人気が高いのです。

そんな、ゴルフが実はダイエットに効果があると期待されているのです。

ゴルフがダイエット効果があるのはどうしてなのでしょう?
ゴルフは、フォームをみてもわかるように体をおもいきりスイングします。
特にお腹まわりをひねるフォームでプレイします
よね。

これは、お腹まわりの脂肪を効果的に落とすのにはバッチリのフォームなのです。

さらに、ゴルフをコースで回る時は、勾配のあるところを歩いたりカートなどで登ったり降りたりを繰り返します。
この運動はかなりのカロリーを消費することになります。

例えば、ゴルフ1コースを歩いて回ると5時間で1200~1300カロリーが消費され、カートだとおよそ600カロリーが消費されるのだそうです。

この数値は、かなりのダイエット効果が期待できるということですよ。

ちなみに、ジョギングだと5時間でおよそ、2300カロリー、ウォーキングだと1000カロリー強のカロリーが消費されます。

でも、5時間走ったり、歩いたりするのはなかなか難しいですよね、

しかも、それだけ運動したわりに消費する量がそれぐらいなんてあまり効率の良いダイエット方法ではありませんよね。

ゴルフ素振りはお腹まわりの筋トレ効果期待大

ゴルフが運動量もあるため、ダイエットには効果大のスポーツだということはわかりましたよね。
でも、ゴルフのコースが回れない人にもおすすめなのが、ゴルフの素振りです。

素振りだけでもお腹まわりの筋トレには大きな期待が寄せられているのです。ゴルフの素振りがお腹まわりの筋トレに良いのは、素振りをお腹まわりをひねるフォームのため、脂肪を燃焼しやすくするのです。

さらに、ゴルフのクラブを素振りするときはお腹に力を入れてバランスを保ちながらでないとフォームがキマリません。

そこで、ゴルフのクラブを素振りするときは体幹を意識することが必要となります。
そのため、ゴルフの素振りは体幹が自然と鍛えられ体全体のバランス保つのに役立つと言われているのです。

【スポンサードリンク】

バットの素振りもお腹まわりに効く

ゴルフと同じく素振りをするスポーツでお腹まわりの筋トレ効果がきたいできるのが、野球です。

野球となればかなりハードで専門的な技術も必要になりますが、バットでの素振りなら技術は問われませんよね。

バットでの素振りもゴルフ同様、しっかり体幹とお腹まわりの筋トレに効果があると噂になっているのです。

ゴルフの素振りよりもバットの素振りの方が肩の筋肉も使うため少々ハード気味ですが、足を踏ん張りお腹に力を入れて素振りをすることでお腹まわりの筋肉に効果があるのです。

素振りはお腹まわり&二の腕の筋トレ効果がある

ゴルフもバットでの素振りもお腹まわりの筋肉に十分アプローチできる運動です。

さらに、素振りはお腹まわりだけではなく、女性には嬉しい二の腕の筋トレにも効果が期待されているのです。

お腹まわりにも二の腕にも効果があるなんて、さっそく挑戦してみる価値アリですよね。

ゴルフやバットの素振りでの注意点

ゴルフやバットでの素振りがダイエットやお腹まわりの筋トレに効果が期待されているのはよくわかりましたよね。

でも、注意点もいくつかあるのです。
ゴルフやバットの素振りはお腹まわりの筋トレには効果があっても、ダイエットは素振りだけでは、効果はあまり期待できないのです。

筋トレになると筋肉もつくためやり方を間違えたら筋肉質になり体重増加にもなってしまいます。
素振りプラスアルファーのダイエット方法を取り入れることが望ましいのです。

また、急激な素振りは筋肉を傷めるおそれがあるため、素振りのフォームを詳しい人にレクチャーしてもらってから試す方が良いかもしれませんね。

まとめ

ゴルフやバットの素振りは手軽にできるお腹まわりの筋トレです。素振りは体幹を鍛えたり、お腹まわりの筋トレだけでなく女性に嬉しい二の腕の筋トレにもなるため、きちんとしたフォームをマスターした後で試すのが良いでしょう。

また、ゴルフはカロリーを使うためダイエット効果が期待できますが、素振りだけではあまりダイエット効果は期待はできません。
他のダイエット方法と組み合わせることでより効果が高まるのです。

【スポンサードリンク】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

nineteen − 4 =