ヤモリが家の中に入った!追い出すと幸運が逃げる?

家の中に勝手に入りこんでくる虫などの侵入に悩まされた経験は誰もがありますよね。

ネズミが家の中を走り回っていた時代があったことを考えれば虫やヤモリが家の中に入り込んでいるのは何でもないことなのかもしれません。でも、そういうモノが好きな人以外は、やはり嫌なものは嫌だといいたいほど迷惑な話です。

家の中に入ったヤモリが壁にへばりついている姿を見つけたら追い出したくもなりますが、ヤモリが家にいると幸運が訪れるという言い伝えがあるのを知っていますか。

もし、このままヤモリを外へ追い出すようなことをすると幸運も逃げることになるのでしょうか。それとも我慢してそのままにしておいた方がいいのでしょうか。

今回は、ヤモリが家の中に入った時の対処法、イモリとの違いなどもをまとめてみました。

【スポンサードリンク】

ヤモリを追い出すと幸運も逃げるの!?

ヤモリは昔から縁起がいいものとされてきました。ヤモリを「家守」、「守宮」と書くことから家を守る縁起のいい生き物だとされるようになったといわれています。ヤモリは地域によっては裕福であることの象徴ともされているそうです。

家の中では害虫を食べてくれるので、家を守る守り神だと思われるようになったのかもしれませんね。

しかし!幸運や開運があるといわれても爬虫類好きでなければ、同じ部屋にはいたくはないと思うのが人情ではないでしょうか。でも追い出すようなことをしてしまったら幸運も逃げてしまうのではないかと不安になる気持ちもわかります。

結論からいうとヤモリを家から追い出しても幸運が逃げるという話も言い伝えもありません。昔の人はヤモリをそれほど嫌わずに共生をしていたのかもしれません。

しかし、そのまま捕まえて処分してしまうことは気持ちのいいものではありません。家の外に放してあげるのが一番ですが、触るのが嫌だったら虫取り網を用意しておくことをおすすめします。蛾が入り込んだ時も役に立ちますよ。

ヤモリにイモリ?どっちがどっち?

ヤモリとイモリ、その違いを知っているでしょうか。

名前も見た目もよく似ているのでよく混同してしまいがちですが実は大きく違う生き物です。

ヤモリは爬虫類で前足の指が5本、イモリは両生類で前足の指は4本。
これが一番わかりやすい見分け方かもしれないです。
人間と同じ家にいるヤモリは、人間と同じく指が5本と覚えておくといいかもしれないですね。

ヤモリは家やその周りでよく見かけることがありイモリは水のある場所や水の中にいるといわれています。イモリは井戸によくいることから「井守」と書くようになったそうです

【スポンサードリンク】

家の中に入ったヤモリはどこにいる?

ヤモリといわれてもトカゲやイモリ、タモリ?などと色々と混同してしまいそうになりますが、ヤモリは家の壁や窓、車にもへばりついているあれだというとわかりやすいかもしれませんね。
イモリやトカゲが家の壁にいるというのは、よっぽど田舎でない限りはありません。

家の中の壁にもへばりついていることがあるので思わず声を上げた経験はないでしょうか。あれは思い出しただけでもゾッとします。生き物が得意ではない人にとっては本当に困った侵入者です。

ただ、家の虫を食べるだけで、人間には危害を与えることはないようです。

ヤモリは北海道にいない?

日本にいるヤモリは主にニホンヤモリですが、本州や四国、九州地方に分布しています。ちなみに沖縄に棲息しているのはミナミヤモリです。北海道にはヤモリがいないといわれています。北海道にはゴキブリもほとんどいないので、どちらも本当に苦手な人は北海道で暮らすこともありかもしれませんね。

ヤモリは壁や窓を悠々と張りついて進んでいきますが、あれはカエルのように吸盤がついているわけではありません。足の裏には指下板(しかばん)という鱗がついていて、それは細かい毛のような器官になっています。そのおかげで壁などを自由に歩けるようになっているそうです。

ニホンヤモリは肉食で主に蛾や蜘蛛、ハエなどの虫を食べています。

トカゲの尻尾切りという言葉がありますが実はヤモリも尻尾がちぎれて、さらに再生をします。血が出てかわいそうなので無理やりやらないでくださいね。

おわりに

昔から白蛇が家に住み着いていると子々孫々の繁栄や開運があるといわれたり夜の蜘蛛は縁起がいいなどの言い伝えがあります。東南アジアでもヤモリが幸運を運ぶものとして知られているそうです。

家を守ることや子孫の繁栄などの考えが希薄になってしまった現在としては、ヤモリはただのジャマ者でしかないのかもしれません。しかし、幸運を運ぶものなんだと思うとヤモリが壁にいても少しは優しい気持ちでいられるような気がします。

少し嫌な気持になっても、優しい気持ちで優しく追い出してあげてくださいね。

アリが家の中に!原因や対処法や駆除方法は?なぜ大量に?

2017.10.08
【スポンサードリンク】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

8 − 3 =