夜に胃が痛い原因は?キリキリと吐き気がした時の対策法!

夜に眠ろうとベッドに入り、寝付きかけたところで胃が痛いことやキリキリ痛む事はありませんか?そして時には、痛みと一緒に吐き気を伴う事もありませんか?その強い痛みと吐き気で眠る事は出来ず、薬を買いに行くにも薬局は閉まっています。救急車を呼ぶほどの緊急事態ではない場合、とても困りますね。

夜に突然襲ってくるこれらの、症状の原因や対策法を紹介します。

【スポンサードリンク】

夜に胃が痛い原因は

胃のみぞおちの部分がいたくなる事は、誰もが1回くらい経験したことがあるのではないでしょうか?キリキリ痛む他にもぎゅーっと絞られた感じや、じりじりと何かが差し込むような痛みもあります。

これらの症状には大きく分けて、3つの原因があります。

先ず一つ目は「胃酸過多」です。胃の内部は粘膜で保護されているので、通常は強い酸が含まれた胃液の分泌では胃の痛みは起こりません。しかし何かの原因で胃酸が過剰に分泌されると保護している粘膜が剥がれて、胃壁を直接刺激します。そしてその場所に炎症が起こり、胃が痛くなります。

もう一つの原因は「消化不良」です。暴飲暴食などで胃の許容範囲を上回る量の食事をすると、食べ物の消化に負担がかかり消化機能が低下します。そして長時間胃の中に食べ物が残るので、それが刺激で胃壁を傷めて痛みが起こります。

3つ目の原因は「逆流性食道炎」です。暴飲暴食やストレスが原因で胃酸過多の状態が続くと、胃粘膜が剥がれて胃壁が炎症を起こします。そして胃液がたくさん湧いてくるので、食道と胃が繋がっている入り口にある弁が押されて開き、胃液が食道に逆流します。食道は胃液の刺激に耐えられず炎症が起こり、入り口付近にも同じく炎症が起こるのでみぞおちが痛くなります。

胃がキリキリ痛む他に、吐き気はなぜ起こる?

ウイルス感染や暴飲暴食などが原因で胃が炎症を起こすと、脳が胃の異常事態に気づきます。そして脳は胃の中にたまっている食べた物や胃液などを「危険物」と判断し、胃にそれらを出すように指令を出します。そうすると胃から小腸へ流れる出口が閉まり、横隔膜からの刺激で胃の中の圧が上がります。これが吐き気の仕組みです

ここでさらに圧が上がると食道と胃をつなぐ弁が開いて、嘔吐します。

吐き気を引き起こす原因は、胃の痛みと同じく炎症です。この状態で考えられる病気は複数あります。
急性胃炎や神経性胃炎・胃潰瘍は、主に食後に症状が起こります。また十二指腸潰瘍は食後に、そして逆流性食道炎では明け方など眠っている時間に起こります。

【スポンサードリンク】

夜に胃がキリキリ痛い時と吐き気の対策法

夜に胃がキリキリ痛くなってそのまま我慢をしていると吐き気が出たり、眠れなくて睡眠不足になります。症状が起きたら我慢しないですぐに対策を取ると、早く痛みは無くなります。

対策1:胃薬を飲む

とても単純な方法ですが、先ずはこれが1番よい方法です。最近はコンビニエンスストアでも胃薬は売られていて、「食べ過ぎ飲み過ぎによる胃の痛み」や「消化を助ける」など効能がわかりやすくパッケージに書いてあります。すぐ近くにコンビニエンスストアがあって買いに行く余力があれば、買いに行って飲んだほうが早く楽になります。時々胃の痛みが起きる人は、胃薬を常備しておくと困りません。

対策2:水を飲む

胃酸が湧き過ぎたことによる痛みの場合は、水を飲んで胃酸を薄めると痛みが和らぎます。また炭酸水でも、胃酸と反対のアルカリ成分が含まれているため胃酸を中和してくれます。吐き気が起きていなければ、この方法は簡単にできます。

対策3:痛い場所を冷やす

先ほども書いた通り、胃の痛みの原因は炎症です。足の捻挫の炎症と同じように、冷やす事も効果があります。しかしこの時に冷やすのは、痛い部分のみです。小さい保冷剤をハンカチなどで包んでその場所だけを冷やします。すると数分後には、痛みや吐き気が少しずつ和らいでいくのがわかります。

対策4:安静にする

消化機能が落ちている場合は、安静にしたほうが消化を促すことが出来ます。ズボンのボタンなどを外して衣類を緩めて、お腹を圧迫しないようにして横になり体を休めます。

さいごに

病院が閉まっている夜に胃が痛くなると、どうやって対処したらいいのかわからずに困ります。もしもの時のために、胃薬を常備しておくと安心です。さらに胃が痛くならないように、日頃から予防をすることも大切です。そのためには暴飲暴食を避けて、規則正しい生活を心掛け、適度な運動を取り入れると効果があります。
そして胃がキリキリ痛い状態や吐き気が何日も続くなら病気が隠れている可能性があるので、我慢しないで病院へ行きましょう。

【スポンサードリンク】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

12 − five =