夜にサラダチキンだけのダイエット方法!効果や健康への影響は?

サラダチキンはコンビニなどでも買えますし、ローカロリーで味付けもしてあるため単品でも食べやすく、ダイエットになると注目されている食べ物です。

実際に夜ごはんをサラダチキンだけに置き換えた場合の健康への影響や、せっかくダイエットを行うのであればなるべく効果的な方法を知りたいですよね。

美味しく痩せられるなら、とても楽しいチキンサラダで行うダイエット方法ではありますが、果たして実際のところはどうなのか、ご紹介していきたいと思います。

【スポンサードリンク】

サラダチキンのメリット

サラダチキンはコンビニなどで購入できるため、他に買い物がないのにスーパーで買わなくてはならない、というようなこともなく24時間いつでも購入できるのも魅力のひとつです。

味付けも数種類あり飽きにくく未開封であれば10日ほど賞味期限があるため、まとめて購入しておくことも可能です。また、素材は鶏肉ですので高タンパクで低カロリーとなっているため、体脂肪になりにくい点が特にダイエットにぴったりです。

この高タンパクであることにより、筋肉量が増えるので体の代謝が上がり、エネルギーを燃焼しやすい体となり、より痩せやすくしてくれる効果も期待できるのです。

ダイエットといっても、サラダチキンを夜ごはんの代わりにするだけですので、朝と昼は制限を行うことなく食事ができるため、ストレスを感じにくく、さらにサラダチキンはしっかり噛み応えもあるため満足感を得ることもできます。


まとめると、サラダチキンには

    • 色々な味のバリエーションがある
    • 賞味期限が割と長い
    • 筋肉が付いて代謝を上げてくれる
    • 食べごたえがあり満足感がある

このようなメリットがあるため、ダイエットに利用しやすい食品となっています。


夜ごはんをサラダチキンだけにしても健康への影響はない?

実際にサラダチキンでダイエットをする際に体調への影響も気になるところですが、夜だけの置き換えダイエットであれば特に問題はなさそうです。

健康のためには炭水化物は必要

主食などの食べ物の成分である炭水化物は、エネルギーになりやすい反面、体脂肪になりやすい食品でもあります。

そのため、痩せたい人にとっては、なるべく摂取を控えたくなる食べ物ではありますが、全く摂取しないと脳へエネルギーが行かなくなりイライラしたり集中力がなくなるなど、体に支障をきたしてしまいますので、一日にお茶碗一杯くらいのごはんは食べた方が良いでしょう。

夜はサラダチキンだけ、もしくはサラダチキンがメインで炭水化物以外を食べるメニューとなりますので、1日に必要な栄養素は朝と昼でしっかり賄えば健康も維持しつつダイエット効果も得られるはずです。

植物性タンパク質もバランスよく摂取!

サラダチキンは動物性タンパク質なので消化しにくいため、便秘になりやすい傾向があります。ですが、大豆などの植物性タンパク質もバランス良く摂取することを意識すると、腸に負担がかからず便秘になりにくくなります

朝や昼の食事に納豆や、豆腐、豆乳などを摂取しても良いですし、夜にサラダチキンと一緒にこれらの食品を摂取してみてください。

【スポンサードリンク】

サラダチキンを使った効果的なダイエット方法

食べることを我慢することが難しくダイエットを成功させることができなかった人でも、サラダチキンを使用したダイエットは痩せやすいと言われており、結果も出やすくモチベーションを保ちながら行えるダイエット方法です。

ですが、慣れるまではサラダチキンだけだと物足りなく感じて何個も食べてしまったりする人も多いようです。どんなにローカロリーでも複数個食べてしまえば、その分カロリーも高くなってしまいますので意味がありませんので十分に注意して行なってください。

そんなサラダチキンダイエットをより効果的に行う方法がありますので、以下のことを心がけて行なってみましょう。

一緒に野菜を食べる

サラダチキンというくらいですから、本来は野菜とともにサラダとして食べるために作られた食品で、この食べ方というのは、実はダイエット効果を高めてくれる食べ方でもあるのです。

特にコップ一杯ほどの水を飲むと、野菜に含まれる食物繊維が膨らみ腹持ちが良くなったり、腸内環境を整えてくれる効果もありますので便秘の解消にも効果を発揮します。

サラダとして食べる場合は、ドレッシングでカロリーが高くなってしまうこともあるので、ノンオイルタイプのものを使用すると良いでしょう。

よく噛む

サラダチキンを食べる際はゆっくりと良く噛んで食べましょう。たくさん噛むことにより、満腹中枢が刺激され、量を食べなくてもお腹がいっぱいに感じたり、消化しやすくなったりと色々な良い効果が得られます。

動物性タンパク質は消化しにくい食べ物ですので、しっかり噛み消化しやすくして便秘を予防していきましょう。

まとめ

サラダチキンはダイエットに割と有効ではありますが、毎日食べるとなると、若干値段は高めです。要は火を通した鳥の胸肉ですので、スーパーで食材を調達すればもっと安い値段で購入もできますよ。

普通に茹でただけでも良いですし。サラダチキンに似せて調理しても良いでしょう。ダイエットで1番辛いのが行為自体がストレスとなってしまうことですので、少しでも楽しさを感じるためにも、自分なりの工夫やこだわりを見つけてダイエットを行なってみてくださいね。

【スポンサードリンク】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

four × 5 =