夜の定義とは?夜中、深夜、未明、明け方は何時から何時?

夜を表す言葉は「夜中」や「深夜」「未明」「明け方」などがありますが、この言葉を聞いて「何時から何時?」と聞かれると、個人差が出るかと思います。

普段早寝をしている人であれば11時は夜中と感じるでしょうし、遅くまで起きている人にとってこの時間はまだまだ早い時間帯で夜中とは呼べないと感じるはずです。

このように感覚で時間が分かれてしまう傾向がある夜の呼び方ですが、実際の定義とは何時なのか、決まっている時間があるのかなどをご紹介していきたいと思います。

【スポンサードリンク】

夜中などの夜を表す言葉の定義とは?

実は 「夜中」や「深夜」、「未明」といった時間帯を表す言葉は、明確な時間帯の定義はなく、主観で時間帯を決めてしまっても間違いではありません。

なので、例えば午後11時と、午前2時はどちらも「夜中」であり「深夜」でもあるのです。

TVでの使われ方や、他人の発言である程度「何時から何時は〇〇」というような概念ができていることも多く、同じような生活サイクルを送っていれば、それほど時間のズレはないでしょう。

「何時から何時」が深夜なのか?

深夜と呼ばれている時間帯は、日本の気象庁では時刻を指す言葉とは使われておらず、天気予報では午前0時までは夜遅くと呼んでおり、報道でも同じように使用されています。

具体的な時間帯はとしては、NHK放送文化研究所での全国調査では午前0時〜午前2時くらいという平均値が出ているので、一般的にこのくらいの時間と考えている人が多いということでしょう。

深夜というくらいですから、大抵の人は活動しておらず寝ているはずです。ほとんどの人が寝ている時間帯、それが深夜なのではないでしょうか。

未明ってどのくらいの時間帯?

未明という言葉はニュースなどでよく耳にしますが、実際に報道機関などでは午前0時〜午前3時くらいの時間帯のことを未明としているようです。

日本の気象庁でもやはり同じように午前0時〜午前3時くらいを未明と呼び、これを定義しています。

言葉のイメージでは夜が明ける前という印象ですが、この言葉自体にはやはり時間の定義はありません。未だ明けずというくらいですから、明るくなる前なのだと思います。

夏場ですと午前4時頃には、空が明るくなってしまいますので午前3時くらいまでと定義している気象庁にも納得できますね。

【スポンサードリンク】

明け方は朝じゃないの?

明け方も言葉自体には時間の定義はなく、太陽が登ってきて白み始めているが、空はまだ暗い部分もあり星も見えている状態を指したり、日本の暦では明け六つ時なんて言葉があり5時〜7時くらいの時間を指していたようです。

明け方は夜が明けて明るくなる時間帯ですので、夜というよりは朝に限りなく近い表現と言えるでしょう。ちなみに早朝は夜が明けて1〜2時間後くらいの時間帯を指す言葉ですので、同じような意味として捉えても問題ないようです。

ただ、夜が明ける時間は季節によって変わるので、早朝という言葉も一定の時間帯を指すのではなく、変動的なのが特徴です。

日本の気象庁では明け方を午前3時〜6時と定義しており、未明と明け方が午前3時で切り替わっているようです。

深夜などは個人の感覚左右されがちですが、明け方という言葉に明けるとある以上、太陽は出てきていることが分かりますので、夜が明ける頃というイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。

ハッキリさせずに曖昧な方がいい!

日本語というのは、曖昧な言葉が多くハッキリさせないことが文化として根強いています。

イエスかノーで表現する欧米の方達に比べて日本人は、ノーと言わないハッキリしない人種だなんて言われることもありますが、柔らかく相手を気遣った表現は日本独特の文化であり、美徳ともとれるのではないでしょうか。

この深夜や未明という表現ひとつとっても、他にも類語もたくさんありますし人によって感じる時間帯も違います。正確な時間を伝えたいのであれば時間を言えばいいだけですので困ることもありません。

素朴な疑問として深夜は何時なんだろうと考えることは、おかしなことではないですし確かに気になる事柄です。しかし、今後「深夜は何時〜何時」と定義されてしまうとなんだか悲しい気持ちになるので、このまま味のある日本語でいてほしいですね。

まとめ

日本語は何年も話していますが、未だに発見もありますし、奥が深くて難しいですね。今回の夜の時間帯を指す言葉ですが、気象庁などでは定義されていますが、日本語としては時間帯が決まっておらず、個人の主観で決めてしまっても問題ないようです。

とはいえ、なかなか普段「〇日の未明にさー」とはなかなか使わないと思うので、ニュースなどで使用されていた際には「未明だから0時〜3時くらいなのかなぁ」と時間帯の予測に使ってみてくださいね。

【スポンサードリンク】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

two × three =